児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年1月24日

5W1Hって何だろう?

突然ですが、5W1Hの意味を知っていますか?

 

答えは…Who(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)を略した言葉になります。

 

誰かと会話をする時に、どれか一つは必ず出てくるかと思います。

 

今回はそんな5W1Hの中から、Who(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)を使ったゲームをしました!

ルールは簡単で、一人1つの空欄を埋めることを確認してゲームスタート🔥

 

子どもたちがまず考えたのは、”何を書いたら面白い文章になるのか😁”これに尽きます!

 

「なんて書こうかな?」、「これはありかな?」など天井を見ながら、

 

子どもたちが頭をフル回転させて考えているのがよくわかる姿が見られました🤣

 

楽しい活動の中でも、ルールの1つでもある”書いたら隣の人に丁寧に渡す”も忘れることなく守っています✨

 

しっかりと渡す時には「はい、どうぞ!」と相手が受け取りやすいように気遣う姿も見られました!

みんなで書いた文章もついに完成して、集計ボックスに入れて発表の時間です!

ワクワクドキドキな時間です・・・!

 

出来た文章はこちら!!

先生:「2525年、根岸森林公園で徳川綱吉が料理をした。」

 

この発表を聞いた子どもたちは大笑い😂

 

自分が書いた文がこんなにも面白くなるなんて!!という表情でした!

 

面白いだけでなく、一人ひとりが自分の役割を理解して正しく文章を書けたことが何よりも凄いことです!

 

楽しいことをしながらも活動を通してしっかりと内容を学んだ子どもたちでした!

ページの先頭へ戻る