児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年2月7日

何色にしようかな?🎨

みなさん塗り絵はやったことはありますか?

 

子どものころに好きなキャラクターの塗り絵を買ってほしいと親にねだった思い出が私はあります。

やっとの思いで買ってもらえた塗り絵ですが、好きなイラストはすぐに塗り終え、

好みではないイラストは後回しや…フェードアウト…なんてことはありませんでしたか?😅

 

大人になって友達と塗り絵をやる機会があり、一緒にやってみました。

感想は…”結構楽しい”でした🤣

 

それと同時に思ったことが、塗り方や色使いには性格も出るのかな?

そんなことを思いました。(全員がそうだとは思いません)

 

今回は”指示聞き色塗り”を行いました🎨

子ども達の指示を出す側の色のチョイスや、塗る側の塗り方など、

活動を見て、とても興味深い子ども達の姿が見られたのでお伝えしたいと思います✨

 

ルールは数字がプリントされた紙に指示された色を塗るというものです✍

二桁の数字もあるため、左右のどちらが何色かをしっかり聞いていないといけません🤔

説明では、「1分で完成させてほしい!!」と先生からのルール追加!!

 

グループに分かれ、順番決めをしました✊✌️✋

順番決めが終わると、いざ活動を始めます🔥🔥

子ども達の指示の出し方を聞き耳を立てていると・・・

Aさん:「1を赤で塗って下さい!」

Bさん:「7を緑で塗って下さい!」

とっても丁寧に指示を出すことが出来ていました✨✨

 

一方、指示を聞いて色を塗る役割の友達は・・・

指示を聞くとすぐに指定された色で数字を塗っているではありませんか!!

塗り方も、線からはみ出ないように気を付けながら丁寧に塗ることが出来ています🎨

さすがStep UP に通っている子ども達🥺🥺

日々の活動の成果が着実に出ています!!

 

色の選び方も一人ひとりの個性が出ているチョイスでした👍

 

完成した作品をグループの友達と確認をし、「お~~!!」と上手に出来たことをみんなで喜び合いました😊

 

活動を通して友達と協力して取り組むことの楽しさを学んだ子ども達でした✨

ページの先頭へ戻る