児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年3月18日

あと少しなのに・・・!!

じゃんけんって一瞬で勝敗が決まる単純な遊びですが、連続で勝ったり負けたりするのを狙うのは難しいと思います。

今回は、”じゃんけんステップ”という活動名の取り組みをしましたので、ご紹介したいと思います✨

 

ルールは代表の人とじゃんけんをして、勝てばマット2枚分進み、負けると1枚分戻る(引き分けはそのまま)という内容を行いました。

4連続勝てばストレートでゴールにたどり着きますが、人生と同じでそう簡単ではありません🤣

始めは順調に連勝を重ねていたけれど、気が付くとスタート位置に戻っているなんてこともあり、ある意味モヤモヤ🥶

しかし、諦めると文字通りその場から動けないのも事実で、子ども達もこの短いようで長いいばらの道を諦めることなくゴール向かって挑戦します🔥

ゴール近くになると、子ども達のじゃんけんをする手の握り具合も力が入っており、活動への意欲がとても伝わってきます😝

ゴールまでリーチになった際のじゃんけんは緊張しますが、子のじゃんけんに勝てた子ども達の様子は、”やりきったぞ・・・!”と達成感いっぱいの様子でした😁

今回のルールはじゃんけんで勝った時はマット2枚分進み、負けると1枚分戻るルールでしたが、子ども達と話しながら勝つと、マット3枚進んだり、あいこだと一歩進むなど、子ども達と話し合いながら、ルールを作り上げて今回の形になりました!!

子ども達自身がルールを作り上げていくことで、楽しさをより感じることのできた活動でした✨

ページの先頭へ戻る