児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年4月10日

よーく狙って・・・!!!

教室では、ボールを使った活動を取り入れることがあります。

その中の1つを本日はご紹介したいと思います✨

 

先にルールの説明を簡単にさせていただきます!

指定された場所からボールを投げ、クッションの上に着地した所の点数をゲットできるというルールです😝

 

この活動では、各クッションの色ごとの点数決めも一緒に行ってもらいました。

自分で決めることが出来るってことが子ども達にとって少しでも魅力に感じてもらえればと思い、このようにしました✨

全員で1つずつ点数を決めて準備完了です!

 

始めはどれぐらいの強さで投げれば着地するか未知数なため、一人ひとりが試しながら力の強弱の感覚を身に着けていきます。

最初の順番ではクッションの上に乗せるのが難しく、飛び越えてしまうことも多々ありました🥶

この状況に活動として成立しているのか??という考えがよぎりましたが、さすがは子ども達です。

2回目の順番から、見事に力の強さを修正してくるではありませんか🥺🥺

子ども達の素早い対応力に改めて驚かされました。

そこからは全員が連続してクッションの上に着地させていき、点数を着実に積み重ねていきます!

そんな熾烈な戦いに、ここで特別ルールを設けます。

それは・・・ボールが触れているクッションすべての点数を獲得することが出来るという一発逆転できるルールです🤑

今までは、ボールの半分以上が枠に入っている点数のみを獲得できるルールでした。

このルール追加に子ども達もさらに意欲を高めて取り組みます🔥

ルール追加直後に大幅に点数を積み重ねる子どもも現れ、最後まで結果が分からない大盛り上がりの活動となりました✌️😁✌️

ページの先頭へ戻る