児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年4月11日

みんなと楽しく出来るかな?

教室では、複数人でできる取り組みを提供しています!

本日は活動の中で行った内容を少しだけお伝えしたいと思います✨

 

Step UPではジェンガや黒ひげ、トランプなどのカードゲームを常に設置をしてます。

余暇時間の中でもできるのになぜ、活動の一環として組み込むのか?

これが活動を行う上で、とても大切になってくるかと思います。

 

大前提として、設置はしているけれど、必ず子ども達が毎回行うとは限らないことや、遊び自体の楽しさをまだ知らない可能性もあることです。

まずは、活動の一環として楽しさを知ることで、余暇時間に職員や友達と関わりを持つためのツールになります。

 

この活動の狙いの一つとして、”ルールのある活動”を行うことが挙げられます。

活動中、自分の思い通りにいかないことも時にはあると思いますが、その場面の対処法を学ぶことも一つの練習が必要です!

その他にも順番を守って行うなどの狙いもありますが、大まかにはこのようなことを目的として行っています!

 

そんな思惑沢山の活動の中で、今回は黒ひげとジェンガに取り組みました✨

黒ひげの樽に剣を指す順番決めや自分の指す剣の色決め等もその場で子ども達同士で決めていきます!

 

4月になり、教室には新しい仲間も増えました!

どんな活動のなのかをそっと横で見守っています😊

自分のペースで、参加できるものを選択するのも大切なことですね😄

 

ジェンガになるとみんなで集まって、チャレンジしてみます🔥

活動の中で、楽しさを共有できることってほ素晴らしいことですよね!

活動を通して、友達と一緒に取り組むことや”ルールのある活動”の楽しさに気が付いてくれると嬉しいですね✨

ページの先頭へ戻る