児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年5月27日

Step UPの漫画家たち🤔

みなさんは新聞を読んだことはありますか?

最近では電子化が進み、紙の新聞も私の実家からは姿を消してしまいました。

そんな新聞ですが、4コマ漫画や天声人語といった小さい枠ですが面白かったり為になったりする内容はとても多いです。

 

今週のテーマが”言葉を増やそう”と言うことで、今回は4コマ漫画の吹き出しの部分を考える活動を行いました📚

子ども達に漫画を読んだことがあるかを活動の始めに聞くとほぼ全員が読んだことがあるとのことでした。漫画はどの世代にも愛されているのだと感じました😝

 

漫画というものを知っている子どもたちなので、今回行うことの理解もとてもスムーズで、イラストを見ながらそれに沿った内容のセリフを吹き出しに書いていくというものという簡潔な説明で共有することが出来ました😲

内容が分かると、すぐに執筆のスタートです🔥

イラストを見ながらどんな内容にするのかを悩む子ども達。

中には、イラストを一目見ただけで内容を具現化することが出来る子どももいました!

制限時間が5分と短い時間でしたが、悩んでいた子ども達含め全員が吹き出しを埋めることが出来ました!

これには職員もびっくりです😲

 

発表の時間になり、一人ひとりの内容を聞いていくと最後にオチが付いている内容もあり、みんな笑ったり、取り組みを称え合ったり、大人もクスっと笑うことのできる内容もあり活動を通して全員が自信を深めることが出来ました✨

ページの先頭へ戻る