児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2022年3月12日

グループワーク♪

だんだんと暖かくなって春を感じる季節になってきました☀️

この時期は卒業式シーズンですね🌸

別れの春、そして出会いの春。

StepUPでも一期一会の出会いを大切にしています〜

 

本日はStepUPでの活動をご紹介します!

様々な場面でグループワークを行うことがあります。

運動の時間では、同じチーム内で走る順番を決めます。子どもたち主体で、話し合いを進めます!

「1番が良い人?」「はい!」

「2番が良い人?」「はい!」「私も!」

「あ、いいよ。2番譲る!」「ありがとう」

希望が重なった時にはジャンケンで決めたり、譲る姿も見られます。お礼も大切!

とても立派ですね👏

 

コミュニケーションの時間では、チーム内で進行係、書記係、発表係などを決めます。

時には、自分の希望する担当になれない場合も…しかし、切り替えて最後まで参加☺️

コミュニケーションは生きていくために必要なことですね!

トレーニングや余暇時間を通して、児童同士の交流や、先生たちとの会話で少しずつコミュニケーション能力を身につけていきましょう♪

 

では、次回の更新もお楽しみに〜

ページの先頭へ戻る