児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2022年3月3日

風船🎈

 

本日は活動の様子をご紹介します(^O^)

先日、運動の時間に風船を使用したトレーニングを行いました🎈

 

風船は軽いので、ボールなどに比べるとコントロールが難しいですよね〜

①自分の思う所にコントロールすること。

②風船を見ながら壁などにぶつからないように周りも見ること。

③地面に落ちないようにすること。などなど。

様々なことを気をつけて行う必要があります!

 

風船はカラフルで大小様々なものを準備しました。

大きい風船は浮きやすいけど、あちこちに行ってしまいます。

小さい風船は、コントロールしやすいけど、すぐ下に落ちてしまいます。

風船に応じて扱い方(叩き方)を変えなければ上手くいきませんね(´;ω;`)

立った状態で落とさず10回、座った状態で落とさず10回。

「あー、待ってー」と、風船に話しかけていた子もいました😅笑

右手だけ、左手だけなど制約をつけてやってみましたが、皆とても上手に出来ていました👏

その後、4人チームで落とさず20回タッチも、ルールをもうけて行いました。

最初は難しそうでしたが、「下から優しく叩いた方が良くない?」など、話し合いながら上手にやっていましたね!

よく頑張りました☺️👍

 

では、次回の更新もお楽しみに〜⭐️

ページの先頭へ戻る