児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2022年4月26日

交通ルールグループワーク⚠️

本日は雨が降ったり止んだり、蒸し暑い1日になりましたね…☔️

 

本日はコミュニケーションの時間の様子をご紹介します😊

平日3時間目のトレーニングは、30分間コミュニケーション時間になっています。

グループワークで意見を出し合ったり、お友達や先生と協力して問題を解いたりと、日によって様々な内容を行なっています(^-^)

お話しが苦手、お友達のお話を聞くのが苦手など人それぞれだと思いますが、

職員のサポートを受け、コミュニケーションを図る機会を設けています😊👍

 

先日は、【交通ルールグループワーク】を行いました。

歩行者信号の青信号が点滅しているときには、渡らずに待つ。⚪︎か×か?

難しい問題で、意見が分かれていましたが、みんな⚪︎や×のジェスチャーで意思表示をしていました👌素晴らしいです👏

他にも、赤信号の時にはどうやって待つと良いかグループで考えましょう!などの課題も。

「みんなどう思いますか?」「なんだろうね」

「僕は信号から離れて待った方が良いと思うな」

しっかりと話し合いが出来ていました!

これからも、話すこと聞くことなどたくさんのトレーニングをしていきましょう😁

 

では、次回の更新もお楽しみに〜⭐️

ページの先頭へ戻る