児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2022年7月8日

話し合いを学ぼう!💭

 

StepUPでのコミュニケーションの時間にはグループワークを行うことがあります。

2人~4人ほどの少人数で班を作り、ひとつの課題に取り組みます👀💭

一人で全部を進めてしまったほうがスムーズということもあるのですが、

あえてグループ活動を行うことで、話し合いの方法を学ぶ機会を作っています。

たとえば、

意見を聞く時はどんな言葉で聞いたら良いのかな?

自分の意見を伝える時の顔の向きは??

話し合いの時の声量はどれくらい??

などなど、、、

話し合いには様々なコツがありますよね👀💭

 

話し合いの基本的なことからちょっとした工夫まで、

お子さまひとりひとりの状況に合わせて目標設定しています!

 

 

スモールステップで徐々にレベルアップを目指しましょう💮

 

ページの先頭へ戻る