児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年1月14日

ゴム飛びってこんなにも楽しいんだね😆

今日の活動では、ゴム飛びに挑戦しました✨

 

とても簡単なように感じるゴム飛びですが、実は沢山のやり方がある!?

 

今日は実際に行ったやり方と取り組みについてお伝えしていきます!

 

まずは、シンプルなジャンプ!と言いたいところですが・・・

 

ジャンプにも二種類あり、両足を揃えるやり方と揃えないで飛ぶやり方です。

 

一見どちらも簡単なように感じますが、実際にやってみると両足ジャンプが難しい!

 

子どもたちも、ゴムの前で一息ついて「よし、行くぞ🔥」とジャンプをすることで成功させることが出来ました!

飛べた後の子どもたちは安堵と満足感、達成感に満ち溢れる表情を見せてくれます😊

 

他にはゴムを低くして下をくぐるやり方、これも気合いを入れてゴール目指してゴムにあたらないように、

神経を集中させて取り組むことが出来ました!!

 

最後にご紹介するのは、ゴムを片足で踏んで通り抜けるやり方。

 

これは、足の真ん中で踏まないと通り抜けられないことは子ども達も分かっており、

踏む場所を意識しながら、一人ひとり上手に成功させることが出来ました✨

 

ゴム飛びでも沢山のやり方があり、活動を通して”次はどんなやり方かな!!”と

 

子どもたち一人ひとりがワクワクする気持ちを持って取り組んだ時間でした。

ページの先頭へ戻る