児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年2月2日

もしも宝くじが当たったら?💰💰

もしも宝くじが当たったら・・・

この想像は誰もがしたことがあるのではないでしょうか?

 

私は数えきれないほどあります🤑🤑

 

今回は”もしも宝くじが当たったら”という内容で、作文を書いて発表をする活動を行いました!

 

子ども達の純粋なお金の使い道が分かる興味深い活動でしたので、

最後まで読んでいただければと思います😝

 

活動が始まり、内容が”作文”という事が発表されると、トーンダウンな子ども達😂

しかし、お題が”もしも宝くじが当たったら”と聞き、これは自分の自由な使い道を書けばいいことに気が付きました🤔

 

先生から「時間はたっぷり10分!10分で書いてください!」と始まりの合図を聞くと子ども達は

一斉に机に向かい、黙々と作文の執筆に取り掛かります。

夢のような”もしも”に書きながら笑みがこぼれる子ども達✨

あっという間の10分でしたが、時間内に全員が使い道を書くことが出来ました!

発表の時間になり、友達の発表にも興味津々な様子。

Aさん:「もしも宝くじが当たったら、新しいiPhone15とapplewatchを買いたいです!」

Bさん:「もし100万円が当たったら、インゴット、工具、中型免許を取りたいです!」

Cさん:「家族で分けたり、車を買ったり、高級なお菓子を買いたいです!」

こんなにも素敵で立派な作文を書くことが出来ました!!

 

様々な使い道がある中でこんな発表もありました⤵

Dさん:「使い道が思いつくまで貯金します!!」

 

これも一つ使い道として堅実で賢く素晴らしい考え方だと思います!

 

子ども達の夢が聞けるとっても素晴らしい活動でした✨✨

 

子ども達の実際の”声”を切り取った内容を今後もお伝えしていきたいと思います🔥

 

ページの先頭へ戻る