児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年2月4日

2人の心は繋がっている!?

家族や友達、好きな人と心が繋がっている、同じことを考えていると感じたことはありますか?

毎回同じことを考えているってことは、なかなかないと思います。

 

その分、同じ気持ちだった時や同じことを考えていた時は、照れ臭いけど嬉しいですよね✨

 

今回は、普段教室で一緒に過ごしている友達と”以心伝心”なのかを確かめる活動をしましたので、ご紹介します!

 

題して・・・”以心伝心ゲーム”です🔥🔥

そのままの名前ですみません😂

ルールは簡単です!

例えば・・・「丸くて赤い野菜は?」という問いに2人で一緒に答えるのです!

この問題は、職員二人が見本として子ども達に見せたもので、見事「トマト!!」と答えが一致😝

 

子ども達もこの見本を見てすぐにルールを理解しました👍

早速、子ども達同士で以心伝心ゲームがスタート🔥

先生:「ケーキの上に載っている果物は?」

子ども2人ペア:「せーの!!イチゴ!!」

見事に大正解!!周りの友達からも「おぉ~!!すごい!!」と歓声が😁

 

中にはこんなのも・・・

先生:「学校に行くときに付けていくものは?」

子どもペアAさん:「せーの!!お守り!えっ!?え!?」

子どもペアBさん:「せーの!!・・・・??」

どうやら身に着けて行くものが思いつかなかった様子💦

突然言われて思いつかないこと、ありますよね!!

 

こんな場面もありましたが、気持ちを切り替えて再チャレンジ✨

先生:「11人で戦うスポーツといえば?」

子ども2人ペア:「せーの!!サッカー!!」

最後は息もぴったりと合った答えで、ペアの2人や見ていた友だちも喜びと安心の表情でした✨

 

活動を通して友達の気持ちを考えるきっかけになり、仲を深めることが出来ました😊

ページの先頭へ戻る