児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年2月8日

入れ・・・!入れ!!

”カーリング”、皆さんはやったことがありますか?

経験したことがある人は少ないのではないかと思います😅

 

今回はそんな”カーリング”をミニバージョンにしてやってみましたので、ご紹介します✨

まずは道具紹介です⤵

 

ストーンの代わりは、ペットボトルのキャップにビー玉を仕込んで転がるように細工を!!

点数も分かりやすくしてみました✨

ちなみに…10点の場所はペットボトルのキャップとほぼ同じ大きさにしてみました😁

(そう簡単に10点は取らせないぞ・・・という大人げない小さな抵抗です🤣)

ルール説明と先生のちょっとしたデモを見せると、子ども達は”これは難しいのでは??”という表情。

いざ、練習してみると力の加減がとっても大切であることを実感していました。

 

しかし!そんな難しい活動でしたが、着々と点数を稼ぐ子ども達🔥順応がとっても早い!!

1つひとつの活動に毎回集中して、全力で取り組む子ども達だからですね✨

 

練習を終えて、本番の個人戦では友達の取り組みもとっても気になる子ども達🤔

投げたストーンを目で追いながら点数が入ると、「お~!!すごい!!」と、自分のことのように喜んでいました!

友達の取り組みが終わると自然と拍手が起きるのも良いところです👏

個人戦を通して、コツをつかみつつある子ども達。

チーム戦に形を変えて改めて試合スタート🔥🔥

 

AチームのAさんの一投目で奇跡が・・・!!

何と一発で10点をたたき出す大仕事をやってのけました!!

チームの友達、相手チームも「え~!!!凄すぎる!!」と試合は大盛り上がり🔥

負けじとBチームも応戦です!!

試合は最後まで、勝敗が分からずにいました。

メンバーの数の違いもあり、Bチームの中から一人だけ二回やってもらう場面もありましたが、

自発的に挙手をしてチャレンジしてくれる場面も見られました✨

 

試合の結果はAチームの勝利でしたが、Bチームも最後まで本当に良く頑張りました!!!

 

活動を通して最後まで大盛り上がりの子ども達でした✨

ある子どもから、帰宅時に「またやりたい!!」という嬉しい声を頂きましたので、

またの機会にみんなで一緒にやりたいと思います!!(人気の活動になってくれ🙌)

 

ページの先頭へ戻る