児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年2月10日

遠くまで飛んでいけ!

新聞で折り紙をすると色々なものが作れるって知っていますか?

王冠や箱、スリッパ等々…

折り紙もそうですが、折り方を考える人って本当にすごいですよね🤔

どうしたらあんなにも素晴らしいことを考えられるのか・・・

 

そんな先人の素晴らしいアイディアを拝借した活動をお伝えします✨

今回はスリッパを実際に折って、”スリッパ飛ばし”をしました!

 

まずは肝心のスリッパ制作…と言いたいところですが、

つま先に付けるウサギの塗り絵から始めました😂

一人ひとり、自分の好きな色を選び、綺麗に塗ることが出来ました😊

次に主役のスリッパ制作です✌️

先生の説明を集中して聞きながら、黙々と折る子ども達。

途中には三つ折りにする工程など難しい場面もありましたが、

困った時には、先生たちに聞きながら自分の力で完成させることが出来ました✨

困ったことを自分で聞くことが出来るのも日々Step Up に通っているからですね!(とってもいいこと👍)

頑張って作ったスリッパが完成し、スリッパ飛ばしの準備完了です!!

ルール確認をして二人ずつチャレンジです🔥🔥

 

勢いよく飛ばしたはずのスリッパが空中をさまよって蹴った自分の方向に戻ってくるのを見て大笑いする子ども達🤣

そんなちょっぴり面白い場面もあり、活動もとっても盛り上がりました✨

少しずつ遠くへ飛ばす方法が分かり、徐々に記録を伸ばす子どもたちも自信を深めつつありました😁

 

最後はスリッパを紙飛行機に変形させて、教室の反対方向まで飛ばしました✈

自分の作ったものを変形させて更に楽しい活動をしたことで、子ども達もとても大満足の活動となりました✨

ページの先頭へ戻る