児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年2月15日

キミは合言葉を見つけられるかな?

突然ですが、⤵の中から合言葉を見つけることは出来ますか?

どうでしょう?見つけられましたでしょうか?

このプリントだけでは難しすぎますよね🤣

無理難題なことをしてしまい、すみませんでした😅

 

今回はこの文字の列を使った活動を行いましたので、ご紹介したいと思います✨

これを使って行ったのは、一人が特定の言葉を作り、その言葉を作ることが出来るように「〇〇色のプリントの左から二番目の列の上から三番目の文字」などの説明をすることによって言葉を作る活動です!

 

説明能力がとても問われるこの活動でしたが、さすがはStep UPに通っている子ども達😁

この活動の説明を聞いても動じない!!

 

むしろ説明を聞き、練習問題を先生から出されると難なく解くことが出来るではありませんか😲

これには先生たちもびっくりです!

 

その後、子どもたち自身で問題を考えて出題することになりました。

とても集中して問題を作っているのが遠くから見ても伝わってきました。

 

制限時間になり、お互いに問題を発表する時になりました。

Aさん「青いプリントの右から〇番目の列の上から〇番目のひらがなと…」

こんな感じの説明をとても的確に出題することが出来ました。

 

問題を解くのはもう一人のBさんと先生たち!

説明の上手さに圧倒されるつつ、問題を集中して聞き取り合言葉を見つけます🤔

答えが分かったのは、Bさん!

手を挙げて自信を持って答えを発表します!

そして見事に正解ました😊

 

このやり取りをお互いにやったのですが二人とも本当に慣れるのが早いこと👍

さすがの姿を見せてくれた活動でした✨

 

 

ページの先頭へ戻る