児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年2月20日

気遣いジジ抜き・・・ってなに?

皆さんのトランプで好きな遊び方は何でしょうか?

私は、ダントツで大富豪が好きです🤑

大貧民の自分が大富豪をよりも先に勝ち抜けできた時の達成感が格別です😝

そんな様々な遊び方があるトランプですが、今回は皆さんが初めて聞くであろう”気遣いジジ抜き”という遊びをしましたのでご紹介したいと思います✨

 

通常のジジ抜きは最後まで”ジジ”が分からず、ババ抜き同様に隣の人のカードを引いて同じ数のカードがあれば捨てる。

手札がなくなったら人から抜けていく活動です!

今回の活動は、隣の人のカードを引くのではなく、”隣の人からカードをもらう”がルールです😲

そして、”一番最後まで残った人が勝ち”です🔥🔥

”気遣い”というのがポイントで、隣の人がほしいであろうカードを渡すこと、相手のことを考えることを目的とした活動です!

まずは、みんなでデモンストレーションをしてみます✊✌✋

こうやってみんなでじゃんけんが出来るのもなんだか嬉しいです😊

一通りやり方を理解した子どもたちを2グループに分けてチャレンジ!!

時折、友達のカードを引こうとする場面もありましたが、「あ、違う!😂」とルールを思い出して友達からカードを受け取ります!

最初に抜けた子どもが「やったー!!一番…?あ!違うじゃん🥶」と喜びから一転、

最後まで残ることに意味があることに気が付き悔しさを滲ませる場面も見られましたが、それでも新鮮な遊びを行うことに満足感を感じた子ども達でした✨

ページの先頭へ戻る