児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年2月22日

塗り絵の説明書✍

突然ですが、塗り絵について語らせてください。(大人の独り言です)

塗り絵をしている時間は難しいことは考えずに、自分の好きな色で塗ることが出来ます。

この間、何も考えずにじっと集中することが出来たり、逆にとても大切なことを効率よく考えることが出来る、本当にいい取り組みだと私は思っています🥺

 

そんな私の大好きな塗り絵を使った活動を今回はご紹介します🎨

教室では毎週テーマに沿った活動を行っており、この週のテーマは”指示の読み取り”でした👀

そのため、題名にもある通り今回はこのような説明書を使った塗り絵にチャレンジしてみました✨

読み取ってその通りに塗り絵を進めるという活動です!

 

活動が始まると、とても集中して説明を聞く子どもたち。

そして、活動が始まる説明書をじっと見つめて手を動かします✏

活動中に聞こえるのは色鉛筆で塗り絵をする音のみの時間もありました。(この静かな時間が私はとても好きです)

あっという間の塗り絵の時間でしたが、子ども達も説明通りに出来たかを説明書を見て再度チェックする様子も😊

”見直し”って本当に大切なことですよね!

 

最後は子ども達と答え合わせを含めながらお互いの塗り絵の作品を鑑賞しました✨

自分の塗った作品と答えが本当に同じなことにビックしている様子も😲

しっかりと説明書を読み取って取り組んだ努力の結晶です!

答えよりも上手に塗れているのでは??と内心思ってしまいました😂

また、お互いに上手に塗れている作品を見て、「この塗り方、すごいね!」など頑張りを認め合う場面も見られた活動でした。

ページの先頭へ戻る