児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年2月23日

そこのキミ!じゃんけんをしよう✊✌✋

みなさんはじゃんけんで勝つのと負けるの、どちらが嬉しいでしょうか?

少なくとも私の周りの人で、負けることを喜ぶ人は少ないです。

しかし!今回は”負けても喜べる”活動をしました。

どんなものか気になりますよね?🤔

ということで、今回はじゃんけんを使った活動をご紹介します✨

 

まずは準備するもの・・・

こちらになります⤴これだけです✌️

これを5枚手に持って教室内を歩き回り、じゃんけんをします!

「いやいや、これ持ってじゃんけんして負けて嬉しいわけないじゃん!」って声が聞こえてきます😂

 

今回は”持っているメダルがなくなった人が勝ち”というゲームです!

ルールは一対一でじゃんけんをして、負けた人は1枚メダルを勝った人に渡すという単純なものです。

この単純で面白いのが活動を継続させる秘訣だと思います🔥

じゃんけんで勝った人もメダルが増えてなんだか嬉しい、みんなハッピーなんですよね😝

 

そんな活動ですが、ジャンケンという誰にでも等しく勝機のある遊びということで、年齢関係なくみんな積極的に参加!!

教室内で「最初はグー!じゃんけんポイ!」と白熱した戦いが見られました🔥

持っているメダルが減ってくると「あと〇枚!」という声もチラホラ。

メダルが0枚になると・・・「なくなったー!!」と喜びの声が聞こえたことで、試合終了📣

まずは、手持ちがなくなった人にみんなからの大きな拍手👏

じゃんけんで一番勝った人もメダルの数を確認して拍手です👏

 

もう一度やりたい!というアンコールがとっても多かった活動でした✨

 

ページの先頭へ戻る