児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年3月9日

そーっと…そーっと💦

最近、教室の子ども達が過ごすフロアにピンク色の線を作りました。

先日紹介した、”ドンじゃんけん”などもこの線を活用して取り組んでいます!

 

線を引いた理由は、コートとしての活用や線の上をはみ出ることなく歩くなどのトレーニングを意識したものです✨

今回は写真の通り、線の上を歩きながらボールを落とさないように意識することを活動の目的としています!

足の位置とボールを落とさないようにするという二つのことを意識しなければならないので、

単純な活動に見えますが、集中力は必要になります😶

 

活動の説明を一通り聞いた後にまずは、一人でボール運びに挑戦🔥

ゆっくりとですが、少しずつゴールに近づいていきます。

二つのことを一緒に意識するのってどんなことでも難しいですよね💦

難しいことですが、取り組みを重ねることで Step UP の子ども達は着実に自分の力にしていきます👍

軽やかに歩みを進める姿も活動が進むにつれて見られました✨

 

さて、次は二人で協力プレイに挑戦!!

これは二人が歩く歩幅やスピードなども合わせなければならず、インコース・アウトコースでお互いに役割があります。

ですが!!普段一緒に過ごしている仲間たちとの協力プレイということで、子ども達も息の合った取り組みです😊

仲間と一緒に過ごすって大切な事ということを改めて感じさせられた場面でした。

 

難しい活動ではありましたが、最後まで仲間と楽しんだ活動でした✨

ページの先頭へ戻る