児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年3月16日

じゃんけんステップ✊✌️✋

大人のみなさんは誰しも1回は必ずジャンケンをしたことがあると思います。

グー、チョキ、パーの3種類で勝ち負けを争いますね🔥

私は幼い頃にグーは石✊、チョキははさみ✌️、パーは紙✋と教えてもらったことを今でも鮮明に覚えています。

みなさんはどのように教えられましたか?人によって違うと思います。

本日はそのジャンケンを使ったトレーニングをご紹介します😊

 

本日紹介するトレーニングはその名も【じゃんけんステップ】です。

ルール説明

①先生とじゃんけんをし、勝ったらマット1枚進む

②じゃんけんで負けたらマット1枚さがる

③じゃんけんであいこの場合はそのまま動かない

④1番先にゴールまで進んだ人の勝ち

みんなでルールを確認していざ【じゃんけんステップ】START⭐️

1回戦はなんと先生のじゃんけんが強すぎて、子どもたちはみんなスタートラインよりも後ろに下がってしまい、すごく時間がかかりました😅

誰も進めなくてみんな大笑い🤣笑

2回戦は少しゴールの位置を前にして、START!!

勝って進んだり、負けて下がったり、とても楽しそうに参加してくれました♪

勝って喜ぶ人もいれば、負けて悔しがる人もいます。ゲームとは言え、勝ち負けが出てきます。

負けて悔しくても、その気持ちをすぐに切り替えることも大切ですね☺️負けた子どもは悔しがっていましたが、すぐに切り替えることが出来ていました👏

素晴らしいですね!

とても盛り上がる楽しいトレーニングでした😊

ページの先頭へ戻る