児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年3月28日

も〜だめかも…🤣

2日前のブログで「色ツイスター」の活動を紹介しました☺️

覚えてくださっている方はいますかね〜!?

くじ引きで手足の置く位置を決めて、みんなひーひー言いながら取り組んでくれました😁

「色ツイスター」一緒に参加した私は筋肉痛です…💦

 

今回のトレーニングは、ツイスター第2弾と題しまして【指ツイスター】を行いました✌️

色の次は指??と疑問に思っている方も多いと思いますが、【指ツイスター】の説明をします!

①今回はA4用紙の上で行います。

②指ツイスターという名前にある通り、両手10本の指を使って行います。

③くじを引いて、指の置く位置を決めます。1度置いた指は動かせません。

④指を離さずに全ての指を指定の位置に置くことが出来たらクリア。

てことで、START✨

まず片方の手だけでチャレンジしてみます。1つ目2つ目は皆なんなくクリアしていましたが、3つ目4つ目と増えていくと「あー、やばいよー😭」「指攣りそう」「むりむりむり」など、大変そうな声が😅

諦めずに頑張っていましたが、指が痛くなる前に危険を回避。(大事なことです)

頑張ることは大切ですが、怪我をすることは良くないですね。怪我をしないように楽しく取り組むことが素晴らしいですね👍☺️

次は、両手でチャレンジ!!

先程は5本が1番多かったですが、今回はなんと倍の10本に😳😳😳笑

1回に2本ずつ増えていくので、難易度も上がります。指をいろんな方向に捻ったり、交差させながらみんな諦めずに頑張っていました👏

出来る出来ないも大事ですが、それよりもっと取り組む姿勢がとても大事ですね🥺🔥

「痛いよー!」「いけるか?これー?」など子どもたち同士でもコミュニケーションをとりながら、とても盛り上がった【指ツイスター】トレーニングになりました!

ページの先頭へ戻る