児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年4月19日

いくつ見つけられるかな?

暗号を解いたり、何かを探したりすることって、とても楽しいと思うのですが、皆さんはどうでしょうか?

子ども達が今回行ったのは”言葉探し”です。どんな活動?って思いますよね😝

今回は活動の内容や様子についてお伝えしていきたいと思います✨

 

”言葉探し”とはどんな活動?

まずは子ども達にひらがなの文字を配ります。

その配られた文字を使ってグループの友達と協力をして単語を作っていきます!!

活動の説明中も子ども達は興味津々な様子で、集中して聞く様子が見られました😁

 

説明が終わると、活動のスタートです🔥

床に置いたひらがなの文字とにらめっこする子ども達。

そばに行き、様子を伺っていると「これとこれで…」「こんなのはどう?」といった子ども達同士のやり取りが聞こえてきます😊

自然な形での会話のやり取りが出来ることはとても素晴らしいことだと思います!

相手の意見にも耳を傾けながら、完成した言葉に一文字付け加えたりして新しい言葉を作るなど、子ども達の工夫も見られました✨

『とまと』『きゃべつ』『おとしだま』『どあ』など、シンプルな言葉から少し長い言葉まで様々なものを見つけることが出来ました!

 

完成した言葉を発表するときには、自分たちが見つけた言葉を他グループや職員に自信を持って発表することが出来ました✌️

 

友達と協力して活動に取り組む中で、さらに自信を深めた子ども達でした✨

 

ページの先頭へ戻る