児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年4月25日

バランス運動

みなさん、実は両足で地面に立っているだけでもバランス能力が使われているって知っていましたか?🏃

立っているだけ。座っているだけ。と思っている方が多いと思いますが、重力に逆らって重心を留めておく筋力がバランス能力なのです💪

体の軸を鍛える体幹という言葉もバランス能力が基盤ですね。

うーん、難しいことを説明しましたが、まとめると日常生活でバランス能力はいろんな場面で使われているということです。

 

ということで、今日のトレーニングはバランス運動を行いました🔥

まず、マーカーを頭の上に乗せて落とさないようにキープ。片足あげてキープもやってみました!

最初はぐらぐら、、、「あー、出来ない」「難しい」との声も💦

徐々に慣れてきたら、レベルアップ⤴️

頭の上にマーカーを乗せたまま、座って立つところまで😳難しい課題ですね…

しかし、回数を重ねるにつれてコツを掴み、マーカーを落とさないようにすることが出来ていました✨

最後には、マーカーを頭の上や、肩に乗せてリレーも行いました🔥

先程はその場でのバランス運動でしたが、最後は歩きながらのバランス運動を!!

どんどんレベルアップしていきますが、子どもたちの上達は早いですね👏上手にバランスをとることが出来ていました😊

ページの先頭へ戻る