児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年5月2日

絶対に落ちないぞ✊✌🖐

みなさん、”新聞島”という言葉聞いたことはありますか?私は、この言葉を聞くのは初めてです😂

では、”新聞じゃんけん”という言葉は知っていますか?

この2つの言葉、どちらも同じ内容の活動なのです!

 

同じ活動でも、様々な名前の呼び方があるのですね😯

今回は、この新聞島に取り組む様子をお伝えします✨

 

まずは、ルールの説明です。子ども達一人ずつに新聞紙を一枚ずつ配ります。

受け取った新聞を、広げて地面に起き、その上に立ち準備完了!

あとはじゃんけんをして、負けた人は自分が乗っている新聞を半分に折ります。

この手順を繰り返していきます。

じゃんけんを繰り返していくと、起こる事象があります。

それは…新聞が小さくなり自分が新聞の上から落ちてしまうのです😱

新聞を島に見立てているので、”新聞島”という名前なのですね。と、取り組みの最中に私は理解しました😂

 

話は戻り、この活動は新聞から落ちると負けなので、じゃんけんに勝ち続ける必要があります!

ということで、ルール説明を一通り終えて活動のスタートです🔥

まずは職員とじゃんけんです。

始めはまだ新聞の上に立つのも容易ですが…段々と😂

子ども達もじゃんけんを重ねるごとに焦り始めます💦

すごい子どもは、足で新聞が見えなくなるほど小さい新聞に乗ってバランスよく立っていました🙄

最後には、落ちたりグラグラしながらも身体を最後まで支えきったり様々でしたが、どんな結果でも活動をとても楽しんだ子ども達でした✨

 

ページの先頭へ戻る