児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年5月4日

どんな色になるのかな?

本日は、”染め物体験イベント”へのご参加ありがとうございます!

染め物初体験の子どももおり、1つひとつの工程で楽しさや驚きを提供でき、とても良かったです😊

 

染めたものに関しては後日完成次第、参加してくださった子ども達にお渡しさせていただきます!

 

今回行った染め物ですが、2種類の染め方に挑戦しました。

まず1つ目は、”絞り染め”です。もう1つは”はじき絵”の技法を応用して染め物を行いました!

絞り染めでは布でアイロンビーズを包み輪ゴムでとめていきます。輪ゴムで止めた部分が白いまま染まらず模様となる技法です😁

はじき絵の方は子ども達に描きたい絵を布に自由に描き、色水に付けていきます!

子ども達には見本を見せながら行い、実際の完成形を一緒に確認しながらイメージを掴んで活動に移ります。

アイロンビーズを包んだ後の輪ゴムを何重にも止める工程が難しく苦戦する場面も見られましたが、何度も行う中でコツをつかんで結ぶスピードも速くなっていきます!

一通り、模様を付けるための輪ゴムとめを終えて次は染める色決めに移ります🎨

今回用意したのは、赤、青、黄の三色です。

色を混ぜることも今回はアリとして、子ども達と全員で色を混ぜた時にどんな色になるのか、確認をしました。

色の分量に応じて色に変化が起きることを子ども達は発見し、染めるための色水を作る際には子ども達発信で、「青色と黄色を入れでください!黄色を少し多めでお願いします!」など、細かなことを伝えることも出来ました!

とても素晴らしいお願いの仕方です✨

自分達オリジナルの色が完成したところで、色水につけて染めていきます!

白い布が一瞬にして別の色に変化していく様子を子ども達は興味津々に見守っています😮

 

最後には自分の作った染め物をハンガーで干し、今日のイベントは終了です😌

完成形はどうなるのか、今から楽しみです✨

一日通して様々な体験を楽しんだ子ども達でした😝

ページの先頭へ戻る