児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年5月5日

🔥特別企画最終日🔥

水曜日より三日連続と行ってきましたイベントですが、本日で最終日となりました。

毎日があっという間で、たくさんの子ども達にイベントの楽しさを感じて頂けたことが一番うれしいです😊

 

本日最終日は”GW お楽しみ会”を行いました。

内容は前半に射的大会、後半にスライム制作と普段行うことないことを体験しました✨

前半の射的大会では、的作りから子ども達と一緒に行い、一人ひとりが自分の好きなイラストを的に描きました✏

一人ひとりの個性あふれる様々なイラストが射的大会を大いに盛り上げます🤗

イラストを描き終えるとお待ちかねの射的大会です🔫

大会のルール説明では”打ち方はお任せ”ということで、子ども達は打つときのポーズを真剣に考えている様子も見られました🤣

射的では職員が先に見本を見せましたが、想定よりも難しいことが判明!?

3発チャンスがある内、最後の一発で遂に命中に💥💥

この様子に子ども達も、”これは難しいのではないか!?”と真剣な表情に👍

一人3発を2巡しました。やはり最初の番ではなかなかコントロールが付かず、的の上を通り抜けていくこともありましたが、その中でも的確に狙いを定めて着実に的を倒していく強者も😮

2巡目になるとコンスタントに的を倒すことが全員出来始めました!順応が早い!!

このようにして射的大会を大いに楽しんだ子ども達でした😄

 

 

次に行ったのは、”スライム作り”です。

スライム作りって本当に人気な企画ですよね✨

子ども達も心待ちにしていた様子で、早くも色を決めている子どももいました🤣

 

制作が始まり、手順よく取り組む子ども達。

今回はラメをスライムの中に入れることも出来ることを知り、大喜びです😝

お気に入りの色を入れて丁寧に混ぜていきます。液体状だったものがとても分かりやすく変化するのもこの活動の人気の秘密なのだと思います!

出来上がったスライムを箸を使って”どこまで伸ばせるか”に挑戦する子どもも!

出来栄えに大満足の様子です✌️

ラメだけを入れて作った子どももおり、キラキラとした宝石のような出来栄えに思わず笑顔がこぼれます🤩

完成したスライムを使って猫の形を作ってみるなど、様々な形に変形することが出来ることをうまく利用した遊び方をする子どももいました!

 

今回のイベントでは、射的大会とスライム作りをして本当に大満足の様子の子ども達でした✨

これからも不定期ではありますが、祝日を中心にイベントの開催をしていきますので気になる方は是非ご参加をお待ちしています!

ページの先頭へ戻る