児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年5月22日

お箸マスターは私だ!!

みなさんは、”お箸の持ち方”をいつ教わりましたか?

私は4歳の時にはまだお箸が✕印になる持ち方をしていましたが、母親に”正式な箸の持ち方”を夜ご飯の時に教わったのを覚えています。

その時の風景も鮮明に覚えており、不器用なりに頑張っていたと思います。

今では、✕印の持ち方の方が逆に難しく感じてしまいます😅

”慣れ”って本当にすごいですよね😲

 

今回はそんな”お箸”を使った取り組みをしましたので、ご紹介させていただきます✨

題して・・・『お箸でいくつ掴めるかな?』です🔥

 

ルールは制限時間内にいくつアイロンビーズを別のお皿に移すことが出来るか!です!

注意点は、お箸で”掴む”というのが目的の為、お箸に乗せて移すなどは無しとしました。

この注意点の抜け穴を狙おうとしていた子どもがおり、バレてしまった😝なんて表情も見られました😂

今回は、大人も一緒に挑戦です!子ども達のモチベーションも更に上がります!!

 

ルールの確認をしたところで、ゲームスタートです🔥

ゲームが始まると、一斉に集中する子ども達。

一点を集中して見つめながら、高度な機械のように一定の間隔でビーズを別のお皿に移していきます✌️

しかし、やはり小さいビーズを掴むのは高度な技術が必要で、一度集中が切れるとなかなか軌道を元に戻すのに苦労です💦

これは大人も一緒で、なかなか難しいようでした🥶

その間子ども達が数を伸ばし、追いつき追い越しのデッドヒートです🔥

 

制限時間がきて、結果の確認です。

数を数えるのも一苦労でしたが、自分が掴んで移すことが出来た数にビックリな様子😲

結果は・・・なんと子どもの勝利🎉

 

結果に驚きつつも、どの子どもにとっても自信につながった活動となりました✨

ページの先頭へ戻る