児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年5月26日

紙飛行機王決定戦✈

突然ですが、皆さんは子どもの頃に紙飛行機を飛ばして遊んだことはありますか?

私は小さい頃に遊んだことが何度もあり、そのたびに友達と論争になるのが”どの折り方が一番飛ぶのか”という内容です。

紙飛行機って様々な折り方があり、先端が尖っているものや先端をあえて折り曲げている折り方✈

中には、滞空時間を伸ばすことに特化した折り方があるそうで、ギネス記録なども存在するとか😲

本当に様々な折り方がありますね✨

 

今回活動で行ったのは”紙飛行機大会”です。

一人一枚ずつの紙を手にどんな折り方にするのかを、悩んでいる様子です🤔

悩みながらも自分なりの折り方をしていく子ども達。

「こんな感じでいいのかな?」等、試して折っていくのも紙飛行機を折る楽しさの1つですよね!

 

みんな自慢の紙飛行機が完成したところで、紙飛行機大会の開始です🔥

今回は、スタートラインから遠くまで飛ばした人が勝ちです。

遠くまで飛ばすのにもコツがあり、飛ばす方向に向かって水平に(ダーツのように)投げるのが大切です。

今回はコツは伝えず、一人ひとり投げ方も研究しながら飛ばしました。

考えながら取り組むって大切で、みんな遠くまで飛ばすのにとても熱心に取り組む姿が見られました😊

壁まで到達する子ども、そうでない子どももいましたが、自分の作った紙飛行機を使ってとても楽しく活動に参加した子ども達でした✨

 

ページの先頭へ戻る