児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2021年11月13日

みんなでキャッチ&ロープレ!

本日の活動の様子を紹介します^_^

 

運動の時間は、「みんなでキャッチ」を行いました!

簡単に説明すると、新聞紙で作った細長い棒を立てて、

倒れる前に次の人がキャッチするというもの。

 

まず4.5人のチームに分かれて、話し合いで順番を決めました。

「私1番が良いな!」「いいよー」

「ありがとう!」

そのあと練習スタート🏁

交代やキャッチのタイミングが難しい様子😢

どうすれば良いか考えて、声を掛け合っていました。

「棒を離す前に、いくよーって言うと上手くいくんじゃない?」

「わかった!」

アドバイスしながらコツを掴んでいました。

徐々に上手くキャッチできるようになりましたね〜😊

 

 

コミュニケーションの時間は、お店屋さんとお客さんのロープレを行いました。

お店屋さんとお客さんに分かれてスタート!

食べ物カードを使いながら、品物と個数を注文します。

「いらっしゃいませ」「ご注文はお決まりですか」

「メロンを3つください」

「どうぞ」「ありがとうございます」

「ありがとうございました」

注文の仕方、お礼の言い方、注文の暗記など、

先生の説明を聞いてしっかり出来ていましたね😁

 

今週も皆さん良く頑張りました(^o^)

ゆっくり休んで、また来週も頑張りましょう!

では、次回の更新もお楽しみに〜☆

ページの先頭へ戻る