児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2022年1月11日

頑張りました大賞🥇

本日は、教室でのひとコマを紹介します(^O^)

 

昨日、カルタ大会イベントを行いました。たくさんのご参加ありがとうございました!

その時に起こったエピソードです^_^

昨日のブログにも記載したように、とても白熱し盛り上がりました🔥

カルタを取れると嬉しいし、取れないと悔しいのは、大人も子どもも同じだと思います。

カルタ大会のルールは、先生が読み札を最後まで読み終えて「はい」と言ってから取るというもの。

先走って取ってしまう時も…😓笑

気持ちはよーく分かります。

もとの位置にカルタを戻して下さいと、先生が伝えたところ、文句も何も言わずに「はい」と戻す姿が👏

当たり前の事のように思えますが、とても素晴らしいことです😊👏

 

また、別の場面では、A君はカルタを見つけていたのですが、B君の足が前にあり取れず、C君に取られてしまいました。

A君は悔し泣き😭

これは、先生の最後の「はい」を聞いてカルタを取れたC君も褒めるべきですが、それよりもA君をもっともっと褒めるべきだと思います😊

A君は無理矢理カルタを取る事もできました。しかし、ぶつかってしまう、B君が怪我をしてしまうかもしれない、と思って取ることを我慢しました😣

この場面では勝負に勝つことよりも、相手を思いやることが大事なことです。凄く偉かったと思います👏

A君は泣いてしまいましたが、涙を拭きすぐに切り替えて最後まで頑張りました!

 

 

このようにStepUPでは、出来て当たり前。ではなく、出来たら褒める、小さな事でもたくさん褒めることを意識しています。

成功体験を積んでもらい、成長のサポート・支援をしています!!

 

このような具体的な出来事も、これから少しずつ紹介していきたいと思います。

では、次回の更新もお楽しみに〜⭐️

ページの先頭へ戻る