児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2022年1月25日

旬の食べ物考えよう🦀

今日も風の冷たい1日でしたね🍃

 

今日はコミュニケーションの時間の様子を紹介します(*^^*)

各週でテーマを決め、そのテーマに関するトレーニングを行っています。

先週のテーマは【料理】でした。

そこで!

【旬の食べ物を考えよう】と題して、グループワークを行いました😊

いちごや、カニ、かぼちゃなど食べ物カードを、

春、夏、秋、冬、それぞれの旬を考えて、仲間分けをします。

まず先生から【旬】とは何か分かる人?と質問がありました。難しいかな、と思いましたが…

ある高校生の女児が「その季節に食べると美味しいものです」と答えてくれました👏

素晴らしい!

 

グループワークSTART🤔

「僕はキャベツは春だと思うけど、どうかな?」「良いと思う!」

しっかり話し合いをしています。

難しいものは、途中で先生からヒントが❗️

ヒントをもらって、またグループで話し合いました。

見事全チーム全問正解することが出来ました👏

自分の意見を言い、相手の意見も聞く。どちらもとても大切なことですね😃

 

では、次回の更新もお楽しみに〜⭐️

ページの先頭へ戻る