児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2021年7月13日

記念日紹介~7月13日~

本日7月13日は、日本標準時制定記念日です!

日本の標準時子午線は兵庫県明石市(東経135度)を通っています。

明石市(兵庫県)

下記は東経135度、兵庫県明石市の写真です。

日本標準時子午線 - Wikipedia

1886年7月13日に、東経135度を日本標準時とし、

1888年1月1日よりこれを実施するという内容が公布されました。

 

日本の経度は、およそ東経123度から東経154度のあいだにあります。

ということは、実際には国内で2時間の時差が生じてもおかしくはないのです。

国内での時差をなくすために、標準時子午線というものが設けられました。

 

なぜ首都の東京ではなく、兵庫県にしたのか?

気になる方は是非調べてみて下さい!

 

ことわざで「時は金なり」、英語では「Time is money」という言葉があります。

時間はお金と同等、もしくはお金に換えられない価値があると思います

日々の時間を大切に生活していきたいですね(^-^)

 

では、次回の更新もお楽しみに☆

(写真Wikipediaより引用)

ページの先頭へ戻る