児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2022年1月14日

頑張りました大賞🏅

本日はStepUPで頑張っている子どもたちを紹介します。

 

小学校低学年のA君のエピソードです。

A君は、StepUPに通所するようになって約1年が経とうとしています。

最初の頃は、挨拶や参加準備も難しく、職員からの質問にも無反応、トレーニングには参加しない、ずっと本を読んでいる、早く帰りたいという状態でした。

 

ある日、お母様から「気分が乗らず本日学校をお休みしたが、StepUPには行く約束をしています。」と、お電話がありました。

職員も心配はしていましたが、予定通りの時間にしっかりと1人で歩いて来てくれました😊

「頑張って来てくれてありがとう!」と即座に褒めました。

お母様とのお約束もしっかり守ることが出来ました!素晴らしいことです👏

 

A君と少しお話をしてコミュニケーションを取った後、「今日は静かに、お休みしててもいいですよ」と伝えましたが、

「やる」と答えトレーニングに参加してくれました😊

少し前まで質問にも答えず、トレーニングに参加していなかった子とは思えません😭👏

学習の時間は、持参課題に取り組むことが難しかったのですが、職員に自ら「先生、一緒に何か絵を描こう」と声をかけていました。

これもまた成長です👏

1人で持参課題に取り組む時間ではありますが、A君からすると、その第一歩ではないかと思います。

 

子どもによって、成長スピードや課題も人それぞれです。子どもたちの毎日の細かい異変や変化に気付き、その時々で対応を変えることも必要ですね😊

我々職員も、これからもっともっと、子どもたちと一緒にたくさんのことを学び成長していきたいと思っています💪

 

子どもたちは日々成長しています。

以前出来なかったことが出来たなど、小さな成長を見逃さず、褒めて自信につながる支援・サポートを行なっていきます。

 

では、次回の更新もお楽しみに~☆

ページの先頭へ戻る