児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2022年8月12日

👈微細運動と粗大運動💪

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
StepUP蒔田通町教室です。
その昔、時間に関係ない挨拶として「おはこんばんちは」という造語が流行りましたね。(とても古いっ!)。

さて本日の活動は「微細運動」を中心に行いました。
その名の通り、手指を細かく動かしていく運動となります。
小さなシールを貼っていく「かざり作り」
バランスよく積み上げていく「紙コップタワー」
考えながら細かなパーツを組み合わせる「パズル」
そして、こちらも細かなビーズをピンセットで配置して完成させる「アイロンビーズ」
細かな作業なだけに、みんな集中して表情も真剣です😊

微細運動とは逆の「粗大運動」も水分摂取とともに間に挟んでいます。
虫とり網でゲットする「あめのおもちゃ取り」
サイコロの目の数だけ端から端までタッチする「マーカータッチ」
などなど、盛りだくさんでした。

うまくできない場面もありましたが、それでも諦めずにみんな最後まで取り組むことができました✨👏素晴らしすぎて先生 泣きそうです!

明日もStepUPで元気に会いましょー!

ページの先頭へ戻る