児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年3月22日

これはどこの食べ物かな?

みなさん、自分の住んでいる都道府県の有名な食べ物はご存知でしょうか?

 

Step UPは神奈川県にあります。そこで思ったのが神奈川県の有名な食べ物って何だろう・・・?

鳩サブレ?崎陽軒のシュウマイ?(?マークが沢山ですね😂)

いまいちピンとこないです・・・😅

北海道ならジンギスカンや海鮮、大阪ならたこ焼き、福岡なら明太子などパッと思いつきますが、神奈川は難しい・・・

 

今回は各県の有名な食べ物は何か?ということを学ぶことのできるカルタを行いましたので、ご紹介します✨

ルールとして読み手が食べ物→都道府県の順に伝え、分かった人が取っていくというものです。

札の中には大人も知らないことも含まれており、活動を通して私もひっそり学ぶことが出来ました😅

 

一方、子どもたちの様子は読み手の声を聞き逃すことなく集中している様子。

この程よい緊張感が子ども達の活動へのやる気なのだと感じました。

読み手の話を聞いて素早く札に手を伸ばす子ども達。

友達同士でほぼ同時で札に手を掛けた時には、じゃんけんや審判の先生に判断を委ねます。

その判断によっては悔しい思いをすることもありますが、その現状から”切り替える”というのも学びの1つです!

お互いに正々堂々取り組み、様々なことを学びながら最後までとても楽しんだ活動でした✨

ページの先頭へ戻る