児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年2月11日

畳むより干すのが好きです🥺

突然ですが、私は洗濯物を畳むのがあまり好きではありません・・・

なぜ着るものを畳まなければならないのか、何度も考えたことがあります😅

 

逆に、洗濯物をハンガーに掛けて保管しておくことはとても好きです✌️

自分のこだわりの洋服を畳み皴を付けることなく保管できるのがお気に入りのポイントです✨

 

私のこだわりを突然話してすみません😅

突然こんな話をしたのには理由があり、今回ご紹介する活動が”ハンガー掛け対決”だからです😝

洋服をハンガーに掛けて干す役の人と、物干しざお役の二手に分かれ、チーム戦を行いました!

まずは、役割決めです。

お互いに相手のやりたい役を聞いたり、自分がどっちの役をしたいのかを相手に伝えたりするのも、活動の目的の1つですね!

「ハンガーに掛ける役が良い人?」など、自然と友達の意見をまとめてくれる子どももいます✨

役割決めが終わり準備完了の子ども達!いざ活動開始です🔥

タイマーをセットしてスタートした活動ですが、始めはハンガーに掛けるのに大苦戦の子ども達💦

少しでも時間短縮が出来るように、首元からハンガーを入れようとしますが、なかなか入らず😅

こうやって一つひとつ試すことで、やり方を覚えていくんですよね!!

しかし、少しずつ容量をが分かってきた子ども達。ここからは本当に上達が早いです🔥🔥

同時に物干しざお役の子どもも、相方がハンガーを掛けやすいように腕の位置を少し下げるなど、小さな心遣いをすることでやりやすいことにも気が付きました✨

始めは1分で4つの洗濯物を干すのも難しかった子ども達ですが、

最後には時間内に4つ完璧に干すことが出来た子ども達でした!!

 

さすがStep UP の子ども達!!

また子ども達の活動の様子をお伝えしたいと思います✨

 

ページの先頭へ戻る