児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年6月3日

個性豊かなカメさんたち🐢🐢

7月のカレンダーが出来ました😁✨

 

池の中に可愛いカメたちが気持ちよさそうに泳いでいますね🐢💕

子ども達がトレーニングの時間にそれぞれ思い思いのオリジナルのカメたちを一生懸命作りました!

カラフルな綺麗な色のカメさんや、好きなキャラクター柄のカメさんもいます😊!

 

よく見ると、ケチャップののったオムライスカメさん 甲羅にまた更にカメたちをあしらった親子ガメさんなど

少し面白いカメさんたちも…🤣🤣

 

曜日や数字も子ども達が好きな色で塗ったり、虹色にしてみたり、あるものをイメージして塗ったり…と

一つ一つに子ども達の思いが込められています🥰

 

是非、少しアップして個性豊かなカメさんたちや

カラフルな数字や曜日も見て頂ければと思います‼✨

 

6月カレンダーと並んで……

これで、教室のカレンダーはすっかり初夏の雰囲気がただよっています🎵

また来月にはどんなカレンダーが出来上がるのか楽しみですね💕

2023年3月31日

3月は旅立ちの季節🌸

毎年3月になると”もうこんな時期かぁ・・・”毎年思わされます。

子ども達は進級に進学、社会人へと環境の変化を迎える一歩手前ですね🌸

 

Step UPでもこの度教室を卒業され、旅立っていく子ども達がいます。

長年教室に通ってくれている子ども達が明日からは教室に来ないというのは、信じられないという思いや寂しい、でも新しい環境でも頑張ってほしいなど様々な感情の入交を感じます。

その気持ちは子ども達も同様で、寂しさを感じずにはいられないようでした。

そんな日々優しくしてくれた卒業生の門出を祝おうと沢山の在校生たちが集まって、今回卒業式とお別れ会を2日に渡って行いましたので、今回はご紹介させていただきます✨

 

まずは卒業生たちの様子ですが、最後の日ということで、いつもとは違う雰囲気です。

そんな卒業生を最後の日ということで、悔いの残らいないようにたくさん話しかける在校生たち。

当たり前のように話せていた相手が突然教室に明日から来なくなってしまうのですから、よりたくさん話したいと思う気持ちはとても分かります。

会話がいっぱいできた余暇を過ごし、ついに卒業式とお別れ会の時間です。

 

卒業証書の授与では、卒業生だけでなく在校生もとても静かに見守っています。

証書を受け取ると一斉にみんなで拍手👏

その後、卒業生から在校生へのメッセージを読み上げます。

一言ずつに重みのある言葉に子ども達だけでなく、職員も思わずウルっとしてしまう場面でした。

子ども達からの寄せ書きや花束を渡し、最後にはくす玉割りをしました!

もちろん中に書かれているのは”卒業おめでとう”の一言です✨

こうして卒業式とお別れ会は幕を閉じましたが、

終わっても卒業生へ在校生から”おめでとう”と”今までありがとう”のお祝いと感謝の気持ちでした。

活動のみならず、こういった自発的な姿を目の当たりにすると子ども達同士の関わりの深さをより感じられました。

 

明日からは、心機一転新年度となります。

子ども達の新しい姿を教室で見られることを楽しみにしています✨

 

2023年1月10日

⛄1,2月のカレンダー紹介⛄

 

 

本日は2023年1,2月のカレンダーをご紹介します✨

 

1月のカレンダーには子どもたちや職員の今年の目標を飾りました!

ひとりひとりが自分の字で一生懸命書いてくれました😊

みんなの目標が達成できるように、先生たちもお手伝いします!!

2月のカレンダーは、雪の結晶で飾りました❄

この雪の結晶は子どもたちが切ったものです✨

細かい作業に集中して、丁寧に取り組んでいました!!

 

教室にお越しの際はぜひ、カレンダーにもご注目ください🌟

では、次回の更新もお楽しみに~☆彡

2022年11月9日

みんなで風船🎈

昨日の運動の時間に【風船】を使っていろいろなトレーニングを行いました🎈

まず紙皿に風船を置いて、手で風船を触らずに隣のお友達に「はい、どうぞ」と渡すトレーニングから!

2チームに分かれてスタート。

風船は軽いので、慎重にしないと落ちちゃいます〜😣

そーっとゆっくりゆっくり。

次に、先程のチームで風船を下に落とさないように「ポンポン」とパス!

優しくタッチしてパスすることが出来ていました👏✨

最後は、みんなで円になって落とさないように頑張りました。

凄く長くパスが繋がりました😁🏅

以前まで風船を見失ってしまうお友達も上手にパスをすることが出来ていました!

成長ですね〜⭐️

では、次回の更新もお楽しみに〜

2022年11月1日

今日から11月🍂

 

今日から11月になりましたね!

教室の入り口にある看板も秋仕様に衣がえです✨

 

秋らしい色合いの看板が完成しました!!

こちらは職員の手作りになります😊

教室に来た際にはぜひ看板にもご注目を!👀

 

↓今日のトレーニングの様子です↓

 

今月も元気にみなさんをお待ちしています!!

では、次回の更新もお楽しみに~☆彡

ページの先頭へ戻る