児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2022年4月2日

StepUP蒔田通町教室 ㊗1周年

春の桜も満開を迎えて暖かくなってきましたね🌸

2022年度が始まり、それぞれ新しい環境でのSTARTをさせていると思います☺

 

StepUPも新年度のSTARTを切りました!

2022年4月1日で、StepUP蒔田通町教室は1周年を迎えることができました。

この一年間、より良い支援の在り方を考えて試行錯誤を繰り返して参りました。

ご利用者の皆様には様々なご協力を頂きましたこと、感謝申し上げます。

今年度も子どもたちの成長のために支援を考えて参りますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

さて、ここからはブログ担当職員にインタビューをしてみましたのでご覧ください❕❕

 

-今年度の目標はなんですか?

O先生「良く笑い、良く食べ、良く寝て、健康な1年にしたいです(^O^)」

M先生「食生活が乱れているので、栄養に気を付けて食事をしたいです(*^^)v」

 

-StepUPの好きなところを教えてください。

M先生「明るい教室、面白い先生たち、なにより元気な子どもたちがいっぱいいるところです!」

O先生「いつでも先生たち、子どもたち、たくさんの笑顔が溢れているところです!」

 

-StepUPで楽しいことはありますか?

O先生「たくさん楽しいことはありますが、やはり子どもたちが元気に来てくれて、たくさんお話ししてくれることが1番楽しいです(⌒▽⌒)」

M先生「もちろん!みんなから好きなアニメやキャラクターの話を聞く時間が楽しいです😍たくさんお話してね~!」

 

-最後に一言お願いします。

M先生「今年度もみなさんに会えることを嬉しく思います。今年度もよろしくお願いします!!」

O先生「この教室も2年目に突入しましたので、これからも先生たち、子どもたち、みーんなでStepUPしていきましょう!!今年度もよろしくお願いします。」

 

 

インタビューはここまで、、、!

また機会があればインタビューしてみましょう♬

 

では、次回の更新もお楽しみに~☆

2021年7月13日

記念日紹介~7月13日~

本日7月13日は、日本標準時制定記念日です!

日本の標準時子午線は兵庫県明石市(東経135度)を通っています。

明石市(兵庫県)

下記は東経135度、兵庫県明石市の写真です。

日本標準時子午線 - Wikipedia

1886年7月13日に、東経135度を日本標準時とし、

1888年1月1日よりこれを実施するという内容が公布されました。

 

日本の経度は、およそ東経123度から東経154度のあいだにあります。

ということは、実際には国内で2時間の時差が生じてもおかしくはないのです。

国内での時差をなくすために、標準時子午線というものが設けられました。

 

なぜ首都の東京ではなく、兵庫県にしたのか?

気になる方は是非調べてみて下さい!

 

ことわざで「時は金なり」、英語では「Time is money」という言葉があります。

時間はお金と同等、もしくはお金に換えられない価値があると思います

日々の時間を大切に生活していきたいですね(^-^)

 

では、次回の更新もお楽しみに☆

(写真Wikipediaより引用)

2021年6月21日

記念日紹介~6月21日~

今回は6月21日に関する情報をお伝えします~(^-^)

 

本日6月21日は「がん支え合いの日」です。

 

特定非営利活動法人キャンサーリボンズが制定したもので、

がんと関りを見つめ、皆で支え合う日となっています。

日本人の死因は男女共に、悪性新生物(がん)が1位です。

 

自分らしく心地よい生活を送れるよう、お互いに思い合い、

支え合う環境をつくることは大切ですね。

何事も助け合い、支え合いの精神は忘れてはいけません!

 

 

また本日は「夏至」でもあります!

北半球で1年の中で1番太陽が出ている時間が長い日(^-^)

最近は日の入りも遅くなり、明るい時間が長くなってきました。

 

天気や気温の変化が激しいので

体調に気をつけてお過ごしください~☆

 

次回の更新もお楽しみに~!!

2021年6月10日

記念日紹介~6月10日~

今回は6月10日に関する情報をご紹介します!

 

突然ですがクイズです♫

全世界の人に共通することは何でしょう?

正解は「1日が24時間ということです」

分かりましたか~!?(笑)

 

 

本日、6月10日は「時の記念日」です。

時計写真素材、ロイヤリティフリー時計画像|Depositphotos®

671年6月10日に水時計を台に置き鐘や鼓で、

時刻を知らせたとされたことにちなんでいるようです。

 

時間を守ることはとても大切なことです。

教室でも時間を意識して、遊ぶときは全力で遊ぶ

学習のときは集中してやるなど、切り替えを大切にしています(^-^)

 

 

過ぎ去った時間はもう二度とかえってきません!!!

今を大切に生活していきたいです

 

次回の更新もお楽しみに~

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る