児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2022年5月27日

頑張りました大賞🏅

本日は雨から晴れに変わり、落ち着かない気候でしたね…😓

 

本日はStepUPで頑張っている子どもたちの様子を紹介したいと思います(^O^)

 

今回紹介する事例は、トレーニング中(特別時間)での出来事です。

特別時間ということもあり、子どもや先生も含めてみんなでUNO(カードゲーム)をして過ごしていました!

その際に、小学校低学年の児童がカードを配る係を引き受けてくれました☺️

 

カードを受け取った小学校高学年のAくんは「ありがとうございます」と

しっかり顔を見て優しい3の声で、伝えることが出来ていました👍

素晴らしいです👏

 

本日のトレーニングの様子です。

次回の更新もお楽しみに〜

2022年1月20日

頑張りました大賞🏅

 

連日、寒い日が続いていますね❄️

新型ウイルス感染者も、再度増えてきています(T ^ T)寒い外のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

体調管理に気を付けてお過ごしくださいね!

 

今日はStepUPで頑張っている子どもたちの様子を紹介したいと思います(^O^)

 

今日紹介するのは、トレーニング中での出来事です。

以前ブログの中でも紹介したことのあるボールを使ったトレーニングを行っていました。

2人ペアになり、ボールを相手にパス!!

中学生の男の子と、幼稚園年中の男の子のペアでした😊

年齢的にも、運動能力の差があります。

中学生男児は、普通に投げたつもりが勢い余って、年中さんの頭に当たってしまいました。

「ごめんね」と即座に謝ることが出来ました。まず、しっかりと謝ることが出来て素晴らしいです👏

 

続けて、ボールパスを行いましたが、次投げる時に、中学生男児はゆっくりふわりとしたボールを投げてくれました。

強いボールを投げて、相手が取れなかったことを活かして、取りやすいボールを考えてくれました😊👏

相手のことを考えて、行動できたこと、素晴らしいことですね👍

先生たちは拍手喝采👏

 

1度取れなかったから、ゆっくりとしたボールを投げるのは当たり前、ではありません。

相手のことを考えて、行動することは簡単なことではないです。思っていても、行動に示すことは難しいことですよね。

とても素晴らしかったと思います♪凄い成長です。

 

大袈裟かもしれませんが、自分の些細な言動、行動によって、自分や他人の人生が変わります!

相手を思いやる行動が増えると良いですね😊

では、次回の更新もお楽しみに〜⭐️

2022年1月14日

頑張りました大賞🏅

本日はStepUPで頑張っている子どもたちを紹介します。

 

小学校低学年のA君のエピソードです。

A君は、StepUPに通所するようになって約1年が経とうとしています。

最初の頃は、挨拶や参加準備も難しく、職員からの質問にも無反応、トレーニングには参加しない、ずっと本を読んでいる、早く帰りたいという状態でした。

 

ある日、お母様から「気分が乗らず本日学校をお休みしたが、StepUPには行く約束をしています。」と、お電話がありました。

職員も心配はしていましたが、予定通りの時間にしっかりと1人で歩いて来てくれました😊

「頑張って来てくれてありがとう!」と即座に褒めました。

お母様とのお約束もしっかり守ることが出来ました!素晴らしいことです👏

 

A君と少しお話をしてコミュニケーションを取った後、「今日は静かに、お休みしててもいいですよ」と伝えましたが、

「やる」と答えトレーニングに参加してくれました😊

少し前まで質問にも答えず、トレーニングに参加していなかった子とは思えません😭👏

学習の時間は、持参課題に取り組むことが難しかったのですが、職員に自ら「先生、一緒に何か絵を描こう」と声をかけていました。

これもまた成長です👏

1人で持参課題に取り組む時間ではありますが、A君からすると、その第一歩ではないかと思います。

 

子どもによって、成長スピードや課題も人それぞれです。子どもたちの毎日の細かい異変や変化に気付き、その時々で対応を変えることも必要ですね😊

我々職員も、これからもっともっと、子どもたちと一緒にたくさんのことを学び成長していきたいと思っています💪

 

子どもたちは日々成長しています。

以前出来なかったことが出来たなど、小さな成長を見逃さず、褒めて自信につながる支援・サポートを行なっていきます。

 

では、次回の更新もお楽しみに~☆

2022年1月11日

頑張りました大賞🥇

本日は、教室でのひとコマを紹介します(^O^)

 

昨日、カルタ大会イベントを行いました。たくさんのご参加ありがとうございました!

その時に起こったエピソードです^_^

昨日のブログにも記載したように、とても白熱し盛り上がりました🔥

カルタを取れると嬉しいし、取れないと悔しいのは、大人も子どもも同じだと思います。

カルタ大会のルールは、先生が読み札を最後まで読み終えて「はい」と言ってから取るというもの。

先走って取ってしまう時も…😓笑

気持ちはよーく分かります。

もとの位置にカルタを戻して下さいと、先生が伝えたところ、文句も何も言わずに「はい」と戻す姿が👏

当たり前の事のように思えますが、とても素晴らしいことです😊👏

 

また、別の場面では、A君はカルタを見つけていたのですが、B君の足が前にあり取れず、C君に取られてしまいました。

A君は悔し泣き😭

これは、先生の最後の「はい」を聞いてカルタを取れたC君も褒めるべきですが、それよりもA君をもっともっと褒めるべきだと思います😊

A君は無理矢理カルタを取る事もできました。しかし、ぶつかってしまう、B君が怪我をしてしまうかもしれない、と思って取ることを我慢しました😣

この場面では勝負に勝つことよりも、相手を思いやることが大事なことです。凄く偉かったと思います👏

A君は泣いてしまいましたが、涙を拭きすぐに切り替えて最後まで頑張りました!

 

 

このようにStepUPでは、出来て当たり前。ではなく、出来たら褒める、小さな事でもたくさん褒めることを意識しています。

成功体験を積んでもらい、成長のサポート・支援をしています!!

 

このような具体的な出来事も、これから少しずつ紹介していきたいと思います。

では、次回の更新もお楽しみに〜⭐️

ページの先頭へ戻る