児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年2月9日

震源地はどこだ・・・!?

”震源地ゲーム”って知ってますか?

 

ルールはこんな感じです⤵

”鬼”を1人決めます。鬼以外は”子”になります。

子は鬼に聞こえないように相談して「震源地役」を1人決めます。

”鬼”は真ん中に立ちます。”子”は輪になって鬼を囲みます。

震源地役は鬼にバレない様に、ジャンプをしたり、いろんなポーズをしたりして、動きを変えていきます。

周りの子は鬼にバレないように、震源地役と同じ動きをマネします。

鬼は誰が震源地役なのかを当てることが出来たら、鬼を交代します。

一通りのルールを記載してみました😅

写真を見てイメージしてもらえればと思います🤣

 

今回は”震源地ゲーム”と行いましたので、ご紹介します✨

ルールは上記の通りです。”鬼役”も”震源地役”も大人気でした!

活動が始まると、”鬼”にバレないように”震源地役”はジャンプをしたり、腕を振ってみたり、

子ども達が考えたオリジナルのポーズをとって楽しんでいました!

鬼役も”絶対に見つけてやる!”という気持ちで周りをよく見渡す徹底ぶり。

やっとのことで見つけた後には、”鬼役”と”震源地役”を交代して再開ですが・・・

”震源地役”を決める時に、「じゃあ、次お願いします!」と指名されると、

周りの友達が、「OK!○○さんね!」と思わず口を滑らせる場面も🤣🤣

そんなハプニングもありましたが、”鬼役”と”震源地役”どちらの役もとても楽しんだ子ども達でした✨

ページの先頭へ戻る