児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年3月7日

キミにこの暗号が解けるかな?

暗号を解く時ってすごくワクワクするのですが、みなさんはどうでしょう?

私はあの某”見た目は子ども、頭脳は大人”の番組を今でも毎週楽しみにしています🤣

 

そんなワクワクする気持ちを子ども達にも持ってほしいということで、今回は暗号の読解を活動で行いました✨

子ども達が教室に来る前に、10個の暗号を教室のいたるところに隠しておきました。

来所した子どもたちが活動前に見つけてしまうのではないかと、実はヒヤヒヤしていました💦

連絡帳入れのカゴの下や、リュックをしまうロッカーの天井など、

普段子ども達がよく使う場所だけど気が付きずらい場所を練りに練って選別しました😁

 

そんな準備をした状態で臨んだこの活動ですが、説明で暗号を解いてほしいということを伝えると、表情が変わる子ども達。

いい意味です。とても期待感に溢れる表情で説明を聞いているのが分かりました。

 

今日のやることは⤵こんな感じです。

①説明を最後まで聞いてから、暗号を探しに行く。(見つけた暗号は友達には見せない)

②暗号を見つけたら、職員に見つけた場所、暗号の文字を詳しく報告する。

③報告をした後にプリントに暗号の文字を書く。

これが今回の行うことです!!

 

活動が始まると真剣に説明を聞く子ども達。

聞き終えた後にはすぐに暗号を見つけに行き、少しずつ暗号の全容が分かっていくのがとても楽しい様子でした✨

今回の暗号は「すきなたべものはなに」で、最後には子ども達から暗号に対する答えをプリントに書いてもらい一人ずつ発表をしました!

最後までワクワクしながら取り組むことのできた子ども達でした✨

ページの先頭へ戻る