児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年5月16日

私が取るんだ!!!🖐

”カルタ”を皆さんはやったことはありますか?

私は、幼少期~学生時代含めてほぼ触ることなく過ごしていきました・・・🤣

なので、札を探すのがとても遅いです🥶

 

教室の子ども達が活動や余暇時間に友達と一緒に取り組んでいる様子を見ると本当に感心してしまいます🤩

”なぜこんなに札を探すんが早いんだ!!”と。

やっぱりこういうのにはコツがあるのでしょうか?と聞きたくなる程に苦手です🤐

 

今回はそんな”カルタ”を行いましたので、ご紹介させていただきます✨

職員も参加するのですが、子どもに勝たせるのではなく”本気”でやります🔥

 

ルールは読み手が読んでいる最中でも札が分かれば取っても良いということです。

ですので、大人も読んでいる最中に取ります✋

しかし、負けることなく子どもも応戦します🔥

時にはフェイントを入れながら、相手の視線を別の場所に移そうとする高度なテクニックを見せる子どももいました😲

これには、大人も顔負けです🤣

 

札が少なくなってくると、取るスピードも上がります。

なので、同じタイミングに札に跳びかかるなんてことも珍しくありません!!

それだけ白熱した戦いなのです🔥

こうなった時には、正々堂々じゃんけんで札の持ち主を決めます✊✌✋

結果は子どもの勝利です🎉🎉

満面の笑みで札を持ち帰る姿もとても良いです😂

 

今回の結果は、ダントツで子どもの勝利でした!

大人も本気でやりましたが、力及ばず・・・

お互いに本気でやるからこそ盛り上がる活動もありますよね!

 

これからも”子どもVS大人”の白熱した様子をお伝えしていきます✨

ページの先頭へ戻る