児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2021年9月3日

進化ジャンケン、からの歴史

しっとり雨降りで、少し涼しい一日でしたね。

さて本日は、入念にウォームアップをしたのちに行ったのは”進化ジャンケン”。
アリから始まり、カエル→ウサギ→サル→人間
最後は神様まで進化していくジャンケンゲームです。
それぞれのキャラクターになりきり、ジャンケンに勝てずに進化できなくても
そこに固執することなく、楽しみながら出来ていました☆

そして、防災週間5日目の本日は「3・11東北大震災」の映像をみんなで見ました。
当時は誕生していなかった児童、幼すぎて記憶に残っていない児童、
境遇は様々ですが、みんな映像を食い入るように見て
・机の下に潜って頭を隠す
・外では高い所に避難する
というその意味を理解してくれたようです。
見終えた児童は次々に感想を述べてくれましたが、その中で

「俺、その時に生まれてなくてよかったヮ」

と、素直なご意見が印象的でした☺

いつ何どき訪れるかもしれない災害。
慌てず冷静にいるためには、日ごろの訓練ですね!

来月に予定している避難訓練 週間にも活かされるでしょう!
また元気にStepUPで会いましょう👋

ページの先頭へ戻る