児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2021年10月2日

チェッチェコリ♪

 

今日は台風一過で良いお天気の1日でしたね!!

元気なお友達がStepUPに来てくれました(^^♪

 

3時間目に行ったのは

「チェッチェッコリ」のダンスです!!

 

みなさん、チェッチェコリって知っていますか??

 

とある児童が歌を歌っており、

調べてみると元はアフリカ、ガーナの民謡なんだとか。

日本でいうと「せっせっせーのよいよいよい」

みたいな、みんなで声を合わせるものだそう。

 

それが日本にきて流行ったのが数十年前のこと。

ガールズスカウトの世界大会で披露されたものを

日本に持ち帰ったことが始まりのようです!

 

地域によっては運動会でダンスを踊ったり、

チェッコリ玉入れというものがあるんですって!!

 

それを今日はStepUP風にアレンジして踊りました~!(^-^)

 

 

➀あたまポンポン4回

➁肩ポンポン4回

➂手をクロスして肩ポンポン4回

➃腰を横にふりふり4回

➄手をクロスしてひざをポンポン4回

 

これがStepUPでのダンスです!

みんな楽しそうに参加してくれました☆

 

これからみんなが踊れるダンスにしたいので

他の曜日でも行う予定です(*^_^*)

 

では、次回の更新もお楽しみに~☆彡

 

ページの先頭へ戻る