児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2021年8月12日

案内状を書いてみよう!

 

今日のコミュニケーションの時間に

ダンス発表会に向けての案内状制作を行いました!

 

今回のトレーニングテーマを

”丁寧な手紙の書き方を知る”に設定し、

大人顔負けの案内状を制作してみました。

 

自分の名前の上には所属を書くことや

相手の名前には”様”を付けること、

手紙の最後は”以上”と書くことを学びました!

 

便箋一枚分の文章を

書き写す作業はなかなか大変だったと思いますが

全員頑張って書くことが出来ました(*^^*)

みんなの頑張りに感動しています☆

 

みんな丁寧に書いてくれたので、

封筒に入れて、しっかりと宛名も書いて

おうちの人に渡すことに!!

 

封筒の宛名を二人以上書く場合には

”連名”という書き方をすることも学びましたね!

 

最近ではお手紙よりも

メールやアプリでのやり取りが多いと思いますが、

たまにはお手紙もいいですよね♪

 

 

今日と明日は台風の影響で

お天気が悪くなるようです。

皆様、お気をつけてお過ごしください。

 

では、次回の更新もお楽しみに~☆

ページの先頭へ戻る