児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年6月6日

デジタルとアナログ🤔⁉️⁉️

先週のテーマは〝時計の読み方〟ということで、行った活動をご紹介します💡💡💡

 

今回の活動は「デジタル数字とアナログ数字を探そう」というものでした(^^)/

私たちは生活している中で、普段よく目にしているはずですが、

「これはデジタル数字だ!」 「あ、これはアナログ数字だ!」

など、気にすることってなかなか無いですよね……😅😅

 

始めに、デジタル数字とアナログ数字の特徴を聞き、違いが分かったところで

グループに分かれて、デジタル数字とアナログ数字をたくさん見つけていきました✨

教室内を歩いて探す中で、「これはアナログじゃない?」などとグループで

話しながら見つけていく姿が見られていました。

 

デジタル機器なのに、表示はアナログ数字…😯⁉️

というようなものもあり、「デジタルだけどこれはアナログ数字だよね?」

と混乱する子どもたちの姿も………😅💦

 

 

最後に、みんなでグループごとに発表をしました。

友達の発表を聞いて「あー!ほんとだ!」などという声も上がっていました😁💫

 

グループ活動では、グループ内での発見や仲間の意見に耳を傾ける場ができたり

他のグループから刺激を受けて新しい発見ができたり

みんなで育ち合える大切な活動ですね👏👏👏✨

ページの先頭へ戻る