児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年7月7日

どっちがたくさん言えるかな😊😊

本日も今週のテーマ〝文字の読み書き〟について行った活動をご紹介したいと思います🎵

 

今回の活動は、チームに分かれ、制限時間内にお題に沿って思いつく言葉でしりとりをしていき、

最後にチームごとにいくつの言葉を繋げていくことが出来たか発表する。というものです💡

なんと、負けたチームには罰ゲームがっっ😱😱…

各チーム書記係を決めてスタートです💨💨

お題は \ 食べ物、飲み物!/   \ 生き物!/     \ 英語禁止!/……

縛りがあると一気に難しくなってしまうしりとりに悪戦苦闘しながらも

両チーム一生懸命取り組む姿が見られました😊👍

1回戦目の結果は、1個の差で決着がつきました💥

負けたチームは、罰ゲームの〝早口言葉〟に挑戦です🤣💦

選べる早口言葉は、どれも難しいものばかりでしたが、罰ゲームも楽しみながら

みんなで盛り上がりました(^O^)✨

 

各チーム、相手チームに聞こえないように小さな声で共有したり、

たくさんの言葉でしりとりを繋げられるように最後の文字を考えながらチームの仲間と

「これの方がいいんじゃない?」などと相談しながら取り組む姿が見られました✨

 

これまで、勝って負けてのいい勝負で進み、最後の戦いでの結果発表では

悔しい結果になったチームもありましたが、

結果にこだわり過ぎず、取り組む過程に達成感や楽しみを感じながら

勝ち負けを受け入れる事が出来るようになると、

最後にはこんなにもみんな自然に、笑顔があふれ出るものなんだなと

改めて感じさせられました🥰💗

 

勝ち負けのある遊びの中で、結果以外の喜びや楽しみに気付けるようになるには、

それまでの過程で、たくさんの勝ち負けを体験し、

悔しい気持ちも嬉しい気持ちも味わう経験を積むことなんだろうなと思いました(*^^*)🎵

今回、たくさんの「読む」「書く」を体験しながら楽しんだ子ども達でした👏👏👏

 

子どもは必ず成長します。たくさんのお問い合わせお待ちしています。

TEL:045-325-9840

ページの先頭へ戻る