児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年6月8日

座ってサッカー!?⚽

StepUPには運動と学習のセットの活動とコミュニケーションの活動があります。

今回はなんと教室でサッカー!?をしてみましたので、お伝えしたいと思います✨

 

活動の始まりに、子ども達にサッカーを座ってすることを伝えると、子ども達の表情に”??”マークが付いているような表情になりました🤣

そうですよね、いきなり教室でサッカーをするって言われても状況の理解が難しいですよね💦

グループに分かれて、パスやゴールにシュートなど具体的に行う事を伝えると子ども達の表情も納得した様子に!!

 

一通りの説明を終えたところで、まずはやってみることに⚽

座った状態で足を動かしてみると、なかなか自分の思った場所にボールをパスするのが難しいようです💦

そんな中でも全員にパスが行き通るように、みんな一生懸命に試していました👣

練習を終えて2対2の試合にも挑戦しました⚽

座った状態なので、足を動かす前に手で触った方が早く触れることから、手で触りそうになることもありましたが、グッと堪えて足のみでみんながんばっていました!

 

ゴールを守る時にも友達と協力して何とかゴールを死守するなど、複数で行うからこその楽しさなども味わえた子ども達でした😝

 

試合中の一瞬のスキをついてゴールが決まった時には、教室の全員で大盛り上がりの活動となりました📣

ページの先頭へ戻る