児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年8月21日

楽しく学ぶ😊👍

本日は、テーマに沿った活動の様子をご紹介します💁‍♀️

先週のテーマは〝衛生管理〟でした(^O^)/

 

前回のブログでも、衛生管理に関するすごろくを楽しむ様子をご紹介しましたが、

今回は、また違った様子が見られていました🤗💡

すごろくの内容も前回とは少し違うものを使って活動しました!

 

初めに、賞味期限と消費期限の違いについてみんなで考えていきました🤔💡

よく聞く言葉ですが、とても似ているこの2つの言葉の違いを理解するのは

なかなか難しいものです😅…

そんな中でも子ども達は、真剣に話を聞いて考える姿が見られていました(*^^*)

 

〝衛生管理〟について少し、親近感がわいてきたところで、衛生管理すごろくスタートです ▶️▶️

所々には、自分達で考えたオリジナルのイベントマスが用意され、

そこに止まるまで何が起きるか分からないので、ドキドキわくわくする子ども達🤭…

友達の取り組み中も、興味津々な様子で見て参加する姿が見られ、

みんな前のめりで取り組んでいました😆!

 

そんな中、次々に友達が考えたイベントマスに止まっていく子ども達😶‍🌫️

 

『冷凍食品を保冷剤入れずに炎天下に置いていた。3マス戻る』など

衛生管理に関する内容で、個性豊かなイベントマスがたくさんありました🥰

 

中には、『消費期限の付いた食べ物を2つ答えられたら、2マス進む』と、

最初にみんなで学習した内容を踏まえたイベントマスも登場し、

そこに止まった児童が苦戦している中、待機中の子ども達もヒントを出したり、

「それは、賞味期限じゃない?」などと言いながら、みんなで参加し取り組みながら

楽しむ姿が見られていました😁💗

自分なりにアレンジして考える事が出来るということは、

テーマの内容をしっかりと理解しているという事ですね🥰!

 

個性豊かなイベントマスがとてユニークで、みんな盛り上がった時間でした🤗🎵

 

 

子どもは必ず成長します。たくさんのお問い合わせお待ちしています。
TEL:045-325-9840

ページの先頭へ戻る